ヤマカツライデンは6着 日経新春杯の馬券結果と反省

馬券結果と反省

ヤマカツライデンは6着でした 
日経新春杯の予想コメント

 

ヤマカツライデンは五分のスタートから追っ付けつつハナを主張。マドリードカフェとアドマイヤフライトが突いてきたのでペースを緩められずに1コーナーへ。そのまま淡々としたペースで終始リードを保ちつつ、4コーナーでは単騎先頭で直線を向くも、既に余力がなく直線半ばで力尽きての6着でした。

応援クリックお願いします!
ありがとうございます!

馬 券

購入馬券照会_20170117

展 開

ペースは前半4Fが47.8で上り4Fが48.4と平均やや早め。
ヤマカツライデンが淡々としたラップを刻むのは予定通りだったはずも、前半3F目でも11.3となってここで緩まなかったのは辛かったし、あれだけアドマイヤフライトに突いてこられたら息が入らないし大逃げできません。
逃げ馬の宿命なのでやむを得ませんが、ヤマカツライデンは2コーナーやバックストレッチでもやや追っ付けながらだったし、勝ったミッキーロケットに先頭を見据える好位を追走されて、展開的に恵まれませんでした。



反 省

単騎の逃げが濃厚の馬を狙ったことに問題はないし、長い目で見れば方向性は間違っていないと思います。

土曜日の段階では、ヤマカツライデンのマークは薄かったはず。

でも日曜日の開催が中止となり、仕切り直しの火曜日代替開催となって、馬場が渋り、枠も好枠の2番を引き当ててと、何だか穴人気というよりも逃げ残りをマークされる立場に格上げされてしまった感があります。

実際に和田ジョッキーは、後方を気にせずに前を捕らえることを優先した騎乗をしました。
今回ヤマカツライデンは、私もですが、チョット噛み合わなかったというか、日程変更という時の運に見放されたようです。

まあこんなこともありますかね。


お読みいただいたしるしに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

コメント

  1. ダグラスホワイト より:

    こんばんわ(‘∀‘ )
    ほんまソレだと思います~
    週中はさほど注目されていなかったですしね。
    やはり枠変えがでかかったですよね…
    まぁ、今週はジャモカさんの初当たりもあったし、また来週頑張って下さいませ(*´~`*)

  2. ジャモカ より:

    コメントありがとうございます。
    昼にチェックして3番人気だったのを見て「そりゃないよ」と思いましたが、仕方ないですね。
    次頑張ります!

  3. masa より:

    お疲れ様です。ヤマカツライデン残念でした(>_<)ジャモカさんの考察に同感です。 気を取り直して、また今週予想楽しみにしてます(*^▽^*) よろしくお願い致します☆

  4. ジャモカ より:

    コメントありがとうございます。
    やっぱり逃げ馬は人気薄になってくれないと。睨まれながらでは厳しいです。予想の前提でNGでした。
    これからもよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました