菊花賞 本命◎ディーマジェスティ

本命◎予想

皐月賞とダービーの上位5頭(マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ、エアスピネル、リオンディーズ)は、着順が入れ替わっただけで同じでした。しかもその中で3着までが同じ馬。春の時点では、この世代の上位馬、特に3強(マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ)と下位の馬との間には相当な実力差があったと言えます。

そして秋を迎え、東西のトライアルに勝ったのは春の3強であるサトノダイヤモンドとディーマジェスティ。マカヒキは除外して考えていいですよね。

このことから、春の時点で強かった2頭が秋になっても依然強いということは間違いないはずです。

私は馬券戦略として、人気馬をやっつけることができそうな馬に狙いを定めることとしているのですが、今回はこの2頭が凡走するイメージを浮かべることができません。2頭とも本番を至極順調に迎えましたし、枠順も問題ないからです。

よって馬券勝負はサトノダイヤモンドかディーマジェスティの2択ですが、ディーマジェスティの方に分があると思っています。

東京競馬場 満員風景


ディーマジェスティは強い内容で皐月賞を勝ちましたが、負けたダービーも高く評価したいです。体調が絶好調ではなかったし、道中の反応が悪く外々を回され直線真っ直ぐに走れなかったのも痛かったはず。それでも3着なので、体調万全であればサトノより強いと考えます。

弱点かなと思っていた道中の反応の鈍さは、休み明けのセントライト記念の3コーナー過ぎで抜群に反応できたことでクリアしたと考えます。





正直なところ、展開云々は今回あまり考えていません。この枠ならば出たなりで中団、サトノダイヤモンドをマークしつつ徐々に外に出しながら進めるでしょうし、大きな不利がなく早めのスパートができれば、終いの脚は圧倒的ですから直線突き抜けること間違いないでしょう。

距離はもちろんベストではないでしょうが、淀の長距離で蛯名Jが鞍上なのは心強い。

もし負けるとすれば、団子状態で3コーナーに入って外々を回さざるを得なくなったケースかなと思いますが、その場合は岩田Jが早めに捲るはずなので、馬郡凝縮にはならないはず。

ということで、ディーマジェスティで単複勝負します!


よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました