【キャロットクラブ】馬名応募グレイシアブルーの21申し込み完了!

一口馬主

一口馬主の醍醐味の1つに「出資馬の名付け親になれる」があります。我がキャロットクラブでも2021年度産の馬名応募が1月6日(金)締切で行われました。

期待マシマシの出資馬、メールドグラースの全妹グレイシアブルーの21の馬名応募を完了!

今回どんなふうに馬名検討したか、備忘録的に記します。

※ 本ブログに掲載した写真や文章引用等に関しては、キャロットクラブより許可を得ています。

応援クリックお願いします!

グレイシアブルーの21の馬名検討

過去に決定したキャロットクラブの馬名を整理すると、ある特徴が顕著です。

その特徴とは、過去に出資していた牝馬の仔へ優先的に出資が出来る「母馬優先制度」があるキャロットクラブらしく、馬名が「母名より連想」とされていること。キャロットクラブのコンセプトである「Our Blood」は、こんなところにも垣間見られます。

母名より連想

下表は、過去3年のキャロットクラブ所属馬のうち、馬名が「母名より連想」とされている馬の割合です。

母名より連想あり母名より連想なしありの割合
202068頭25頭73%
201967頭27頭71%
201868頭18頭79%

どの年でも、70%以上の馬名が「母名より連想」とされている事実があります

キャロットクラブで馬名を検討するならば、「母名より連想」をさせないと、かなり厳しい戦いを強いられると言っても過言ではありません。

つまり、グレイシアブルーの21の馬名を付けたいならば「グレイシアブルー」という母名にちなんだ馬名にしてあげることが、名付け親になる近道です。

牝系代々に「Blue」が付く

グレイシアブルーの母は「ブルーラスター(Blue Lustre)」で、その母は「Blue Note」。3代にわたって「Blue」が付いてます。

「グレイシアブルーの21」は牝馬ですので、もうこれは「Blue」を付けないと勝負の土俵にさえ上がれない気がします。

英語の慣用句で攻める

「Blue」が付く英語の慣用句を調べました。結構ありますが、まずはこんな感じ。

馬名候補 ①
  • ブルーブラッド Blue blood

意味は「貴族階級の人、上流階級の人」。上品な感じを狙うならばこれだが、もっと上品な血統は沢山あるところが難点か。

この名前が付いている馬が過去に3頭いるのもマイナス。

可愛い名前

馬名候補 ②
  • ブルーリボン Blue ribbon

これも「Blue」が付く英語の慣用句。意味は「最優秀の、厳選された」。牝馬だし、リボンって付くと可愛い。

これは良いのではないかと思いましたが、この名前も過去に3頭いました。

青写真、未来図

馬名候補 ③
  • ブループリント Blue print

意味は「青写真、未来図」なので、将来を期待する良い名前だと思うのですが、プリントって何だか薄っぺらい感じがイマイチでしょうか。

和の響き?

馬名候補 ④
  • ニヨドブルー Niyodo blue

日本語を混ぜ合わせて作ってみたのがこれ。仁淀ブルー。高知県にある仁淀川の美しい清流のことを「仁淀ブルー」と言うそうです。

ちょっと訳わからん、となりそうですかね。

定番カクテル名

馬名候補 ⑤
  • ブルーキュラソー Blue curacao

オレンジの果実と皮で風味付けされた甘めのリキュールのことです。カクテルの馬名とか結構あるので、お酒でブルーを付けるならこんな感じもありかと。

でもこの馬名は、昨年まで大井で走ってました。残念。

花言葉「大きな希望」

いろいろと検討したら限りなく出てくるのですが、響き的に気に入ったのはこれ。牝馬ですし、青い花で何かないかと探してみました。花言葉がお気に入りです。

馬名候補 ⑥
  • ブルーエルフィン Blue Elfin

過去にこの馬名があったかどうかを一応チェックしたところ、2003年5月17日生まれの牝馬がいましたが、20年近く前ですので問題なしと判断しました。

ということで、以下の言葉を添えて、キャロットクラブへ応募しました。

ブルーエルフィン Blue Elfin

青い蝶のような花姿の植物。花言葉は大きな希望。代々母名より連想

馬名応募の申込み状況

12月20日にキャロットクラブから「馬名応募のお申込み状況につきまして」という途中経過が発表されました。応募の多かった上位10頭は以下の通りです。

多い順募集番号応募馬名応募数
150キャントバイミーラヴの2169
288グレイシアブルーの2165
339アンフィトリテⅡの2161
437ジンジャーパンチの2160
444ウインジュビリーの2160
64グリューネワルトの2159
666リスグラシューの2159
82ジョプリンの2158
833スプリングゲイルの2158
853バウンスシャッセの2158

「おいおい、2位って勘弁してくれよ」この数字を見たときに思った感想です。

グレイシアブルーの21 2022-12-22

まとめ

私は一口馬主を始めてまだ2世代目の新参者です。

そのうちに、名付けライバルの多さに「名付けなんて無理」って諦めるようになるのか、はたまた「センスのある人がいい名前つけてくれれば良い」って思うようになるのか、今の時点では分かりません。

でも「夏祭り」と言われる出資馬検討は当然として、年末年始の「馬名応募」は、私にとってかなりプライオリティの高いイベントです。こういうの考えるのは楽しくて仕方がない。って暇かよ。

今回私が応募した馬名に決まらなくたって「グレイシアブルーの21」を応援する気持ちが変わることは当然ないし、検討してみたってだけで何だか満足してしまってます。

ブルーエルフィン Blue Elfin

青い蝶のような花姿の植物。花言葉は大きな希望。代々母名より連想

まあ何はともあれ、無事にデビューして、あわよくば活躍してほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました