ピオネロは6着 東海Sの馬券結果と反省

馬券結果と反省

ピオネロは6着でした 

東海Sの予想コメント
 

ピオネロはまずまずのスタートから押して押して先行策。ショウナンアポロンの番手外を確保して1コーナーを通過。
そのままペースが落ち着き、隊列に変化もなく4コーナーまで各馬持ったままで直線。
ここから追い出されるも切れ味勝負では辛く伸びを欠き、見せ場のない6着でした。

応援クリックお願いします!
ありがとうございます!

馬 券

 購入馬券照会_20170122

展 開

ペースは前半4Fが51.2で後半4Fが49.5。時計がかかる重い馬場の中で超スロー。
アスカノロマンが行かなかったのか行けなかったのか、どちらなのか分かりませんが、予想としてはまったくの想定外。

アスカノロマンが控えたため、ハナに行ったショウナンアポロンの丸田ジョッキーはともかく、番手でレースのペースを作る立場のピオネロ川須ジョッキーがこれでよいと判断したために超スローになった、と見るのが適当でしょう。
(前を突いて超スローにさせないという作戦を選択できる立場でした)

ペースが遅いにもかかわらず、いや遅いからなのか、ピオネロの川須ジョッキーは4コーナーまで持ったままで、直線の瞬発力勝負を選択。
(3コーナーから徐々に仕掛けてロングスパート戦にする作戦を選択できる立場でした)

ピオネロは瞬発力というよりは長くいい脚を使うタイプなので、瞬発力勝負で負けてしまったこの結果は正直残念です。

反 省

福永ジョッキーがインフルエンザに罹患なんて予想できませんね(笑)

川須ジョッキーに乗り替わりですが、空いていたジョッキーは、黛、中井、宮崎、伴、平野、田中健、原田、的場、古川、木幡初、荻野、藤懸、岩崎・・。
愕然としてきたので、途中ですが調べるの止めておきます・・。3場開催のローカル場所ですからね。

乗り替わりが発表される前にこのブログで「本命◎ピオネロ」を発表していますから、こうなってしまうとどうしようもありません。

川須ジョッキーは、おそらく陣営から「先行して」と言われたので、それを実行したまででしょう。
でも超スローになった段階で、自由度が高い番手外から4コーナーまで仕掛けずに後続を待つなんて・・。
それは瞬発力に優れた馬の作戦ですし、臨機応変に勝負できない騎乗を見ると「やっぱり騎手は大事だな」とあらためて思いました。

でもやむを得ませんかね・・。前日の夜に急に依頼されたら作戦の立てようがないし、急遽の乗り替わりでは無難に安全運転をするしかないのでしょう。



今後の予想連絡に関して

滅多にないことでしょうが、こういった急遽の乗り替わりや、先週の日経新春杯の順延・枠順再抽選など、レースに重大な影響を与える変更があった場合は、既に発表した予想を覆す手段として、このブログ上でレース前までに「予想キャンセル連絡」をさせていただくことといたします。
(馬体重やパドックの気配は気にしないので、それでキャンセルはないです)

私の過去の騎手別成績一覧をざっくりとでもご覧いただいた方は既にお分かりかもしれませんが、私の単複馬券で川須ジョッキーを選択することは絶対にありえません。
川須ジョッキーを悪く言うつもりではなく、これは自分の馬券戦略の1つとして「騎乗機会が多い騎手、経験豊富な騎手、短期免許の外国人騎手」を選択することとしているためです。

正直なところ、前日に馬券を購入していなかったので、キャンセルすべきかどうしようかといろいろ考えましたが、もう今回は捨て身だと諦めつつ挑みました。
バカですね。

自信のあるレースだけで勝負するスタイルを身上として、年間収支プラスを目標としています。
言い訳がましい長文になりましたが、「予想キャンセル連絡」を何卒ご承知ください。

来週からは地元の東京開催。巻き返しますよ!!


お読みいただいたしるしに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

コメント

  1. masa より:

    ジャモカさんお疲れ様です。
    今週のピオネロのジョッキー変更は本当に残念でした…(>_<) 今後の急遽予想キャンセル連絡の件は、わたしは賛成です☆急なトラブルで勝負どうかなと…判断されても、あわよくばで一か八か、賭けて不的中という後悔は競馬では良くあるパターンだと思いますが… 長い目で見て、後々収支に悪さすると思いますので…今後はそのスタイルに乗ります( ・∇・) わたしも的中を焦らずまた予想楽しみにしてます(*^▽^*) よろしくお願いしますm(._.)m

  2. ジャモカ より:

    masaさん、コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると助かります。
    2017年の馬券スタートも出遅れましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました