大阪杯 本命◎スマートレイアー

スマートレイアー。8歳牝馬が一線級で現役を続けていることに敬意を表しますが、だからって大阪杯で本命にするなんて応援じみた訳では、もちろんないです。

今までの戦績、距離・馬場適性、脚質からして、この大阪杯は絶好のチャンスだと考えます。

「何と何と、8歳牝馬が勝ちました」という歴史的な瞬間に立ち会いましょう!

四位、持ってこい!ポチッと応援お願いします!





単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ  


上の動画は2017年の京都大賞典です。
スマートレイアーはインで脚を溜めてゴール前差し切り勝ち。シュヴァルグランに勝てる実力馬です。

応援クリックお願いします!
ありがとうございます!

スマートレイアーで単複勝負します!

推しの要素

いつものようにスマートレイアーを狙う理由を並べると、

  • 有力の他馬が条件不向き。
  • 牡牝混合戦と阪神に強い。
  • 6番枠と内枠を引いたこと。
  • 高速馬場の前半スロー予想。

こんな感じです。

有力他馬の条件不向きは、まず何といってもスワーヴリチャードが15番枠。
この馬は道中内で潜んでいたいはずですし、右回りの下手さも相まって馬券外も十分にあると考えます。

また、サトノダイヤモンドとペルシアンナイトは仕掛けが遅い鞍上への乗り替わりが不安。ミッキースワローは最内枠が不安。
不安がないのはアルアインくらいですが、来週以降のG1も恵まれている川田ジョッキーがここも勝つか?

スマートレイアーの牡牝混合戦の重賞成績は、香港の2戦を除けば何と(5.2.0.1)。阪神芝も(6.1.0.2)。
私はデータ派ではないのでデータをあまり重要視しませんが、それにしたってこれは凄い数字です。

スマートレイアーは休み明けの方がむしろ走るし、本来の実力以上に人気落ちしているここで狙わない手はないです。もちろん年齢なんて気にしていません。

ちなみにこの馬、マイルが向いているとは思いません。G1成績が良くないのは、ヴィクトリアマイルと香港を使っているからで、今回の阪神2000mは絶好の条件なはずです。


展 開

ヤマカツライデンが行くにせよ1000m59秒台を切るようなハイラップにはならないと見ています。
前半は60~61秒台くらいのスローで、3コーナー手前からレースが動き出して後半勝負になると想定。

もうこれは絶対に道中のポジションが最重要になると読み、枠の並びからして好位の内を取れそうなスマートレイアーに白羽の矢を立てます。

脚を長く使う展開で良さが出るタイプの馬が、内枠を利して道中スムーズに運ぶことができれば、これはもう楽しみしかないです。

スマートレイアーは最近スタートが良いし、好位を取れれば好勝負間違いなしでしょう。だって、昨年2着のステファノスよりは、スマートレイアーの方が強そうでしょ!

スマートレイアーが直線で抜け出すと予想します。


ランキングに参加しています。

 
していただけると嬉しいです。





単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ  

コメント

タイトルとURLをコピーしました