【悲報】エリカヴィータ、オークスで田辺から福永へ乗り替わり

お知らせ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます
春天は諸事情によりパスしました。スミマセン。

さて、4月24日に行われたオークストライアルのフローラステークスでは、エリカヴィータが勝利。鞍上の田辺は素晴らしい騎乗で結果を出したのですが、先日、オークスの鞍上に関する以下リンクの発表がありました。

この乗り替わりに関して、私のような庶民が何を言っても意味がないことは、重々承知しています。
エリカヴィータはファンのものでも、もちろん私のものでもなく、馬主様の所有馬ですので。

ただ、田辺ファンの私としては、気分が良いことではありません。

発表された内容から推察しますと、まず国枝師のコメント「田辺騎手はうまく乗ってくれましたが」から、厩舎側がこの乗り替わりを提案したとは思えません。そもそも福永は、国枝厩舎の馬に乗ることがほとんどありませんし。

また「オーナーサイドの要望」とありますが、エリカヴィータはセレクトセールで売却された馬。既にノーザンファームの所有から離れているので、ノーザンの意向でもないでしょう。

となると、オーナーサイドというのは、馬主様であるABCマート創業者の三木正浩氏の要望だと言えそうです。

三木氏は、まだ馬主歴は浅いものの、牡馬では「ジャスティン」、牝馬では「エリカ」の冠号で活躍馬を多く所有しています。うらやましい限りです。

長々と書きましたが、せめて庶民のちっぽけな抵抗として、もう今後ABCマートでは絶対に靴を買いません!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

フローラステークス2022確定

コメント

タイトルとURLをコピーしました