【必見!】競馬のファンファーレ全曲紹介|JRA全競馬場17曲

競馬を楽しむ

レースの発走直前に競馬場で高々と鳴り響くファンファーレ
これは日本の競馬ならではの独特の文化のようで、欧米にはないそうです。

このファンファーレ、JRA全競馬場のファンファーレを収録したCDが、もう20年以上も前から販売されてるのをご存知でしょうか。

「KING OF TURF~中央競馬のファンファーレ 2001年完全盤~」

知らなかった人は必見です(必聞か?)。

king of turf

応援クリックお願いします!

競馬のファンファーレ全曲紹介|JRA全競馬場17曲

「KING OF TURF~中央競馬のファンファーレ 2001年完全盤~」の収録曲は以下のとおりです。
どれくらい知ってますか?
全曲分かるようならば、あなたはかなりの競馬通です(笑)。

No.曲名作者
1東京&中山 G1競争ファンファーレすぎやまこういち
2東京&中山 重賞競争ファンファーレすぎやまこういち
3東京&中山 特別競争ファンファーレすぎやまこういち
4東京&中山 一般競争ファンファーレすぎやまこういち
5京都&阪神 G1競争ファンファーレ宮川泰
6京都&阪神 重賞競争ファンファーレ宮川泰
7京都&阪神 特別競争ファンファーレ宮川泰
8京都&阪神 一般競争ファンファーレ宮川泰
9中京&小倉 重賞競争ファンファーレ川口真
10中京&小倉 特別競争ファンファーレ川口真
11中京&小倉 一般競争ファンファーレ川口真
12福島&新潟 重賞競争ファンファーレ服部克久
13福島&新潟 特別競争ファンファーレ服部克久
14福島&新潟 一般競争ファンファーレ服部克久
15札幌&函館 重賞競争ファンファーレ鷺巣詩郎
16札幌&函館 特別競争ファンファーレ鷺巣詩郎
17札幌&函館 一般競争ファンファーレ鷺巣詩郎
18グレート・エクウス・マーチ
2009年以前の東京&中山 G1競争本馬場入場曲
すぎやまこういち
19クロマティック・マーチ
2009年以前の東京&中山 重賞競争本馬場入場曲
すぎやまこういち
20パドック・マーチ
2007年以前の東京&中山 特別競争本馬場入場曲
すぎやまこういち
21白馬のギャロップ
2007年以前の東京&中山 一般競争本馬場入場曲
すぎやまこういち
22キング・オブ・ターフすぎやまこういち

それぞれ作者の簡単な紹介と、個人的な思い入れを以下に述べます。

No.1~4 東京&中山 ファンファーレ

作者は言わずと知れた有名人。
ドラゴンクエストの音楽も担当されていたので、ご存知の方も多いと思います。

昨年10月にお亡くなりになりましたが、すぎやまさんを偲んで、その週末に行われたG2毎日王冠の発走時には、特別にNo.1のG1ファンファーレが流されました。

No.5~8 京都&阪神 ファンファーレ

作者の宮川泰さんも有名人で、宇宙戦艦ヤマトの楽曲を作られた方と聞けば、ファンファーレの壮大な感じが理解できると思います。

京都阪神G1ファンファーレの現地生演奏時には、難しいのか時々トランペットの高音部分が外れてしまいますが、CDならばそんなことはないです(笑)。

なお、現在の宝塚記念のファンファーレは、このCD発売当時にはまだなかったので、収録されていません。

No.9~11 中京&小倉 ファンファーレ

多くの歌手にヒット曲を提供された川口真さんも、残念ながら昨年10月にお亡くなりになりました。

中京で行われるG1高松宮記念は、京都阪神のG1ファンファーレと一緒ですね。補足です。

個人的には、中京小倉の一般競争ファンファーレがとても好きです。

No.12~14 福島&新潟 ファンファーレ

作者は服部克久さん。服部家は4代続く音楽一家(良一~克久~隆之~百音)です。
これぞサラブレッド!?

私は関東人ですが、東京開催が終わって福島開催に替わると流れるファンファーレなので、どうしても少し寂しい感じがしてしまいます。

No.15~17 札幌&函館 ファンファーレ

そもそもここに出てくる作者はすべて有名人なのですが、鷺巣詩郎さんはエヴァンゲリオンの楽曲を手掛けられています。

札幌函館ファンファーレを聞くと「いよいよ夏が来たな」と思えるのは、競馬ファンならではでしょう。
競馬で季節の移ろいを感じるって、いいですよね。

No.18~22 東京&中山 本馬場入場曲 他

2007年~2009年以前の本馬場入場曲で、現在は使用されていません。

ただし、グレート・エクウス・マーチは、今でも年に数回ランダム的に流されます。
G1を生観戦して、本馬場入場曲がグレート・エクウス・マーチだと「ヨッシャー!」と気分が最高に盛り上がるのは、私だけではないはず!!
ちなみに、京都阪神他の本馬場入場曲は収録されていません。
少々寂しいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、私はCDを自分のスマホに取り込んで、朝の目覚まし音には当該週の重賞競走ファンファーレをセットし、気分が上がらない時には本馬場入場曲を聞いて出勤しています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました