今週の重賞レースと注目馬_12/24,25

いよいよオーラス、有馬記念ですね。

2年前の有馬記念では枠順が公開抽選で決定しました。

仕事中にこっそりと、枠順が決まるのをスマホで見ていた覚えがあります。

今年は21日(水)の17時から19時にかけて枠順抽選会が行われます。

2年前と一緒でヤンキースの田中将大投手(マー君)が参加するそうです。

枠順が水曜日に決まるってことですね。

検討時間が増えすぎて寝不足になってしまいそうです・・。

今週は3つの重賞レースが行われます。

*障害レースはパスします。

応援クリックお願いします!
ありがとうございます!

有馬記念  12月25日(日) 中山 芝2500m G1

「どれだけ余力を残しているか」だと思います。

古馬の王道路線の中でも、普通はジャパンカップにピークをもっていくはずです。

なぜならば一番賞金が高いから。

ということで、ジャパンカップを目標にしなかった馬を狙いたいです。

アドマイヤデウス。

中山2500mでは昨年の日経賞を勝っています。動画をご覧ください。



前半4.5Fが6.9+46.8で後半4Fが46.8。これだけ見れば平均も、道中に中弛みがあって各馬息が入り、ラスト5Fから11秒台を5回続けたロングスパート戦。

この流れを中団から外を回して圧勝しています。

相手はウインバリアシオン、ホッコーブレーヴ、サウンズオブアースですから、恵まれた訳ではないです。

今回はマルターズアポジーという明確な逃げ馬がいます。

テンから超スローはないし、でも息を入れるはずなので中弛みするはずで、後続がキタサンブラックをめがけて早めにスパートとなればロングスパート戦になるかもしれません。

アドマイヤデウスに昨年の日経賞の走りができれば、有馬でも十分圏内でしょう。

枠次第ではかなり面白いと思います。

阪神C 12月24日(土) 阪神 芝1400m G2

このレースで念頭に入れておくべきことは「定量戦」ということ。

斤量が牡馬57キロ、牝馬55キロで、3歳馬はそこからマイナス1キロ。

リピーターが強いというよりは、実績馬が背負わされないから来ているといった方が合っている気がします。

実績馬が有利であることは過去のデータからも間違いないでしょう。

それと今年の阪神は力のいる馬場になっていることも頭に入れておきたいです。

ミッキーアイルには条件が最高ですが、果たして浜中ジョッキーが平常心で騎乗できるのか?

実績を無視すれば、エイシンスパルタンを狙いたくなります。

ホープフルS 12月25日(日) 中山 芝2000m G2

2歳のこの時期に皐月賞と同じコースを走れるのはいいことですが、どうもここ2年はつながってこないですね。

私はここを検討する時間を有馬記念に回します。

勝負は有馬!ということで、このレースはパスします。

お読みいただいたしるしに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ

コメント

  1. ダグラスホワイト より:

    うわーまた悩ましい馬が1頭出た~
    でもアドマイヤデウス内枠だったらマジ有りそうですね(´^ω^)
    今日の枠が楽しみですねー♪

  2. ジャモカ より:

    ダグラスホワイトさん
    コメントありがとうございます。
    アドマイヤデウスは10番。何とも微妙な枠です。
    それにしてもキタサンブラック1番って・・。

  3. ダグラスホワイト より:

    確かに微妙な枠順ですねぇ…
    なんか雨も降るみたいですし、中々予想泣かせですがジャモカさんの渾身の◎期待してます(´^ω^)

  4. ジャモカ より:

    ダグラスホワイトさん
    ありがとうございます。
    枠が決まりましたので、展開を考えて、馬場状態も考慮して◎を選ぼうと思います。

タイトルとURLをコピーしました