有馬記念 本命◎アドマイヤデウス

アドマイヤデウスは天皇賞(秋)6着から有馬記念に参戦します。
有馬記念への挑戦は昨年の7着に続き2度目。
今まで挑戦した8回のG1レースでは、いずれも掲示板さえ確保できずにいます。
G2への出走では過去5戦で[2.1.2.0]であることを思えば、G1は敷居が高いのかなとも思えますが・・。
東京競馬場 パドック 騎乗前

応援クリックお願いします!

アドマイヤデウスで単複勝負します!

秋の古馬G1王道路線では、連戦連勝は困難です。
どこを狙って出走するか。今年はほとんどの馬がジャパンカップを目指しましたが、アドマイヤデウスは有馬記念を狙ったローテーションで来ました。
陣営はアドマイヤデウスが、ジャパンカップにありがちなスローからの切れ味勝負には向かないと判断したからでしょう。



枠の並びと展開

正直、アドマイヤデウスが10番枠となった時には他の馬を狙うことも考えました。
でも枠の並びを考えれば、10番枠も捨てたものではないと思いました。
内枠に先行馬が多いため、中団のインを確保できそうだからです。
←に進むとして、おそらくこのような隊列になりそう。
 ⑦ ②①④    ⑨  ⑬
   ③ ⑥ ⑪  ⑧  ⑮
    ⑤ ⑫ ⑯ ⑭
※上手く表示されない場合はゴメンナサイ。

③⑤⑫はラビットの可能性もあるので流動的でしょう。
②ゴールドアクターは①キタサンブラックよりも前のポジションを取りに行くと考えます。
そのため序盤が少し早めに流れ、1コーナーでようやく息が入る展開を想定。
その後は3コーナー手前からのロングスパート合戦。
馬順が激しく入れ替わるはずで、ここでの進路取りが勝負を分けると考えます。

こうなれば、序盤で内々から進めたアドマイヤデウスは⑪サトノダイヤモンドと一緒に上がっていく形。
どこを捌くか、岩田ジョッキーの腕の見せ所です。

得意な距離

中山2500mでは昨年の日経賞を勝っています。
この時の勝ちっぷりが印象的で、サウンズオブアースを破っています。
また2走前の京都大賞典でも(2400mですが)キタサンブラックと差のない競馬ができているので、この距離であれば十分戦えると考えます。

最高の状態であれば、最後にアッと言わせる走りを期待せずにはいられません。
アドマイヤデウスがロングスパートから馬群を捌いて勝ち切ると予想します。


お読みいただいたしるしに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

コメント

  1. ダグラスホワイト より:

    激アツな◎…攻めますねぇ
    でも十分にありそうですなぁ~
    だいたい50倍…夢が広がりますね♪(´^ω^)

  2. ジャモカ より:

    ダグラスホワイトさん
    コメントありがとうございます。
    今回はハナに行く馬がいますし超スローはないでしょう。
    バックストレッチから出入りの激しい展開になれば、内々で我慢のデウスに十分可能性があるはずです。
    レースまで夢を見続けます。

  3. ダグラスホワイト より:

    いやぁ残念でした…
    が、楽しめました( *´艸`)
    今年はジャモカさんの◎に乗らせて頂く事が多く回収率もプラスで終われました♪
    ジャモカ様様ですお(笑)
    来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

  4. ジャモカ より:

    ダグラスホワイトさん
    うれしいコメントありがとうございます。
    残念ながら有馬記念予想は手も足も出ず完敗でした。
    私の予想スタイルは単複で年間収支をプラスにすることですので、均せば大きく勝つことはないですが、負けるつもりも更々ないです。
    来年も頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

  5. ダグラスホワイト より:

    ばんちゃ(´^ω^)
    いやいや、その気持ち…頼もしすぎますね♪
    ところで…前々からお聞きしたかったんですが、単勝だけの方が回収率高いですが複勝も同時購入は的中率と言うか…精神安定上ですかお?

  6. ジャモカ より:

    ダグラスホワイトさん
    コメントありがとうございます。
    勝負事ですので気持ちだけは強く持っておこうと思っています。
    お気づきのとおり私の場合、単勝だけ買った方が儲かっていますが、それでも複勝を買っているのは、穴馬券が当たることを望んでいるから、かな?
    クラレントの安田記念や春天のカレンミロティックなんかの複勝をGETするのは、人気サイドの単勝をGETするよりも嬉しいです。
    ・・これでは明確な回答になっていませんね。
    来年はどのような按分で購入するか、年末年始で検討予定です。

タイトルとURLをコピーしました