【秋華賞 馬券結果】◎アートハウスは5着

馬券結果と反省

秋華賞で単複勝負したアートハウスは5着でした。

川田、もうちょっと抑えて仕掛けを我慢してよ。

応援クリックお願いします!

馬券結果

レースの振り返りと反省

単複の払戻金

1着は3番人気のスタニングローズ。単勝5.7倍、複勝1.5倍でした。

2着は2番人気のナミュール。複勝1.4倍でした。

3着は1番人気のスターズオンアース。複勝1.3倍でした。

レース展開

レースラップは「12.2 – 11.2 – 12.3 – 12.3 – 11.7 – 12.3 – 11.8 – 11.5 – 11.5 – 11.8」。

前後半で見ればややスロー。1400mで連勝してきた馬がハナなので追いかける必要ないところ、川田のアートハウスが我慢しきれずに動いたため、先行勢には厳しい流れになりました。

アートハウスは、絶好のスタートから内のスターズオンアースを閉じ込めてポジションを取りに行き3番手外目で1コーナーへ。やや掛かり気味で追走して4コーナーで先頭に並びかけ直線へ向くも、後続に差し込まれて5着。

勝ったスタニングローズは好位中目からアートハウスを見ながらの競馬で、直線抜け出してからも堂々と駆け抜け完勝。

反省

スタニングローズのやった競馬をアートハウスがするだろうという予想だったのですが、ポジションが逆になってしまいました。スタニングローズは後続に見られる形の展開不利を予想しましたが、その立場を自ら進んで取りに行った川田の何とワンパターンなことやら。

展開予想の組み立てを見誤ったので、どうしようもありません。でも終わってみれば、上位3頭はオークスの1~3着の着順を入れ替えたものなので、何度競馬をしたとしても、ほぼこの結果になることでしょう。

次走で狙えそうな馬

このレースで例えば不利を受けたとか、流れが向かなかったなどの敗戦で、次走に人気を落としそうな馬をピックアップしておきます。

  • スターズオンアース:出負けして川田に寄せられて万事休すのところ、ルメールは焦らず直線に賭けて3着まで詰め寄った。やっぱりルメールは上手いし、スターズオンアースが1番強いことが良く分かった。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました