ジャパンカップ2022 馬券結果 ◎シャフリヤールは2着

馬券結果と反省

ジャパンカップで単複勝負したシャフリヤールは2着でした。

この相手で勝てないのか。

応援クリックお願いします!

馬券結果

レースの振り返りと反省

単複の払戻金

1着は3番人気のヴェラアズール。単勝4.5倍、複勝1.6倍でした。

2着は1番人気のシャフリヤール。複勝1.4倍でした。

3着は4番人気のヴェルトライゼンデ。複勝2.4倍でした。

レース展開

レースラップは「12.8 – 11.2 – 12.3 – 12.5 – 12.3 – 12.2 – 12.4 – 12.1 – 11.7 – 11.4 – 11.3 – 11.5」。

大方の予想通りユニコーンライオンがハナ。ペースも想定通りのスロー。最後の直線では有力馬がなかなか進路が取れずという競馬。枠順も大きく影響が出た形。

シャフリヤールは、まずまずスタートから外枠なので出たなりで中団外目を追走。道中は動かずに最後の直線手前で仕掛けられ、外から差し込んで来るも、馬群を割ったヴェラアズールに突き抜けられて2着。

勝ったヴェラアズールは、中団の内目からの競馬。直線は進路を探してようやく空いたところを一気に伸びてきました。ライアン・ムーアの好騎乗。

反省

ここで勝てないのか、シャフリヤール。外枠でも問題ないと思いましたが、勝ったヴェラアズールや3着のヴェルトライゼンデは内枠だったように、枠が明暗を分けた格好でした。

逆に内枠の場合は、今回のレースのような団子状態で直線進路がなく敗退というケースも考えられるので、これは紙一重でしょう。

それにしても1番人気が勝てませんね。今年のG1でまだ1勝とか、それだけ抜けた馬がいないということなのでしょう。

次走で狙えそうな馬

このレースで例えば不利を受けたとか、流れが向かなかったなどの敗戦で、次走に人気を落としそうな馬をピックアップしておきます。

  • 今回は特にいません。ダノンベルーガは川田がオーバーアクションなだけです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました