京阪杯で単複勝負したスマートクラージュは3着でした。
内枠で読み通り恵まれましたが、相手が強かったです。
馬券結果
レースの振り返りと反省
単複の払戻金
1着は1番人気のトウシンマカオ。単勝3.8倍、複勝1.7倍でした。
2着は10番人気のキルロード。複勝4.6倍でした。
3着は4番人気のスマートクラージュ。複勝2.7倍でした。
レース展開
レースラップは「12.2 – 10.4 – 10.7 – 11.2 – 11.2 – 11.5」。
テイエムスパーダがダッシュつかず、キルロードがすんなりハナに立つも、大外からビアンフェがハナを奪ってという競馬。前半3F33.3なので平均やや速めで後方からでは難しい流れ。
スマートクラージュは、まずまずスタートから隣のテイエムスパーダとぶつかっても何とかポジションを取ることに成功。4番手内々の絶好位を追走して4コーナーも内を回り、最後の直線でスムーズに追い出されるも3着まで。
勝ったトウシンマカオは、好スタートからダッシュ良く先団に取り付き、抑える余裕を見せて我慢させながら仕掛けを待って、直線では外から伸びて余裕の勝利。
反省
ここは自信を持っての勝負でしたが、勝ち切れず残念でした。
テイエムスパーダがハナに行けないのは想定外でしたが、スマートクラージュは思い通りのポジションに収まり、道中も終始内々を通すという、完璧に予想通りの展開。これで勝ちきれないとなると、相手が強かったということでどうしようもありません。
まあ3着で良しとします。
次走で狙えそうな馬
このレースで例えば不利を受けたとか、流れが向かなかったなどの敗戦で、次走に人気を落としそうな馬をピックアップしておきます。
- 今回は特にいません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント