今年の皐月賞は牝馬のレイガレラが出走することで、例年にない難しさがあります。
前走のパフォーマンスが強烈だったメイショウタバルが4連勝で皐月賞を制すると見ます。
レースの大局観
予想のポイント
まずは前提条件を確認します。
- 馬場状態:中山は最終8週目のBコース。ラスト1F最速が目立つ変な馬場
- 天気:晴れで良馬場想定
- 斤量:馬齢戦。牡馬57キロ、牝馬55キロ
- 枠順:フルゲート18頭立て。レイガレラは真ん中偶数枠で最高。ジャスティンミラノとシンエンペラーは好位を取りたいので外枠は辛い。恵まれたのはメイショウタバルで前目確定
- 展開:前走逃げた馬が4頭いるが、何が何でも行くタイプではないので逆にテンから速くならないと見る。道中はペースが緩んで、今の中山の馬場らしく上りのラスト1F最速になるような感じか。前目にいないと辛い
有力馬チェック
人気・実績上位を確認します。
- レイガレラ:暮れのG1ホープフルステークスを牝馬ながら制した。世代が強いか弱いかはまだ分からない。ルメールから北村宏司の乗り替わりは痛恨の鞍上弱化
- ジャスティンミラノ:2戦2勝で共同通信杯ではジャンタルマンタルを撃破。上りの速い府中の馬場しか経験がなく、真逆の条件の中山2000m外枠で大丈夫か?
- ジャンタルマンタル:朝日杯フューチュリティステークスの覇者。前走は初めての外枠だったが、外を回して勝てるタイプではないことが分かった。距離も長いだろう
- メイショウタバル:前走G3毎日杯のパフォーマンスは圧巻。ハナに拘らないし出入りの激しい競馬も経験済み。いかにも混戦に強いタイプ
- シンエンペラー:安定した成績は立派だが、京都2歳ステークスはモレイラの神騎乗。決め手不足は明らかで勝ち切るイメージはない
この馬で勝負したい理由
メイショウタバルはゴールドシップ産駒。皐月賞のような高速馬場ではない最終週の小回りコースが最も得意だと思います。
皐月賞というレースは、前哨戦を人気で勝ち切る馬がいればそれに逆らえませんが、そうでない混戦状態ならば勢いで何とかなってしまうレースだと思っています。
メイショウタバルは2番枠と好枠に恵まれたし、ラスト1F最速が多発している今の中山の馬場に向いた先行脚質は理想的です。
4連勝で皐月賞を制すると見ます。
馬券は単勝:複勝=2,000円:3,000円で行きます。
結 論
メイショウタバルが直線で抜け出すと予想。単複で勝負します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント