【牧場巡り2015④】名馬の墓参り|サイレンススズカなど

牧場めぐり

牧場巡りの続編、第4弾です。

旅の目的の2つ目、名馬の墓参り
牧場巡りと同様、どこにお墓があるのかを事前に確認するのですが、何しろあっちこっちに牧場があり、どのようなルートでどの牧場とどのお墓を同時に行ったらいいか、日程とルートをどう折り合わせるかで非常に悩みました。

応援クリックお願いします!
ありがとうございます!

サイレンススズカのお墓

まずはサイレンススズカのお墓です。
ここは今回絶対に行こうと決めていたところです。感謝の気持ちを胸にお墓参りさせていただきました。
稲原牧場にあります。どこから入っていくかよく分からず、ちょっと迷うかもしれません。

トウカイテイオーのお墓

トウカイテイオーのお墓 社台スタリオンステーション
トウカイテイオーが圧勝したダービーは、私が初めてダービーを現地で観戦した思い出深いレースです。
お墓は社台スタリオンステーションにありますので、種牡馬を見学する際にはぜひお参りしたいところです。

オグリキャップのお墓

オグリキャップのお墓 優駿メモリアルパーク
言わずと知れたスーパーホース。
今思うとオグリキャップの旧5歳時、マイルチャンピオンシップ1着からジャパンカップの連闘って凄いですね。JCも世界レコード2着でしたし。

ヤエノムテキのお墓

ヤエノムテキのお墓 優駿メモリアルパーク
現役最後のレース、有馬記念の返し馬で岡部ジョッキーを振り落として自ら引退式を敢行した?私が1番最初に好きになった馬です。
本当はヤエノムテキが生きているうちに訪れたかった・・。

パシフィカスのお墓

パシフィカスのお墓 優駿メモリアルパーク
偉大なる母馬です。
ビワハヤヒデとナリタブライアンの対決が見たかったですね。私は個人的にビワハヤヒデの方が好きでした。

補足

オグリキャップヤエノムテキパシフィカスのお墓は優駿メモリアルパークにあり、他にもナリタブライアンの墓など多くの名馬のお墓がありますのでチェックしてみてください。

優駿メモリアルパークにはオグリキャップ記念館が併設されていて、オグリの戦績や記念品などが展示されています。軽食も取れるのでお昼時に立ち寄るのに丁度いいです。

ちなみに優駿メモリアルパークにマヤノトップガンがいます。元気に放牧されていますので、ぜひご挨拶しましょう。

なお、牧場巡りではいろいろとマナー違反が散見されるようですので、以下サイトをよく確認してから訪問の計画を立てるようにしましょう。どの牧場にどの馬がいるかの確認もできますよ。
競走馬のふるさと案内所

コメント

タイトルとURLをコピーしました