コパノリッキーにとって、チャンピオンズCへの挑戦は3度目になります。
馬には得手不得手があって、私の馬券戦略では得意な距離やコースに出走するときを狙うこととしています。
この考えでは、中京1800mで行われるチャンピオンズCでコパノリッキーは買えない馬になりますが、果たして本当にそうでしょうか。
1度目のチャンピオンズCでは、スタート直後に躓いて後方からのレースとなり、しかも超スローの流れでどうにもならず。
2度目は、スタートは出てハナを奪ったものの終始他馬に絡まれ、しかもペースはハイペースでさすがに直線で失速。
両方とも、どうにもならない敗戦理由があります。
中京1800mは過去に東海Sで強い勝ち方をしている舞台でもあります。
この時は番手外につけて早め先頭から押し切って圧勝しました。
過去2回のチャンピオンズCでは噛み合わずに敗戦しましたが、コパノリッキーにとって中京1800mは決して苦手な舞台ではないと考えます。
15頭立てでフルゲート割れになったことや、逃げ先行の候補だったタガノトネールやホッコータルマエが出走できなかったこともあって、展開はモンドクラッセがハナ。
コパノリッキーはラッキーにも外枠をGETできたので、番手外をすんなり狙える絶好の展開になりそう。
こうなれば、先行してペースを握ることに長けているルメールジョッキーの腕がさえるはずで、上手くスローに落として直線一気に抜け出す勝ちパターンに持ち込むでしょう。
この考えを可能にするのは、アウォーディーが内枠を引いたことがあります。
人気を背負うアウォーディーは、スタート直後に逃げ先行馬に囲まれて厳しい展開になるのではないかと考えています。
ということで、コパノリッキーで単複勝負します!
お読みいただいたしるしに、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
コメント