有馬記念2022 馬券結果 ◎エフフォーリアは5着

馬券結果と反省

有馬記念で単複勝負したエフフォーリアは5着でした。

完敗。イクイノックスが強すぎました。

応援クリックお願いします!

馬券結果

レースの振り返りと反省

単複の払戻金

1着は1番人気のイクイノックス。単勝2.3倍、複勝1.2倍でした。

2着は6番人気のボルドグフーシュ。複勝2.7倍でした。

3着は3番人気のジェラルディーナ。複勝2.0倍でした。

レース展開

レースラップは「7.0 – 11.3 – 11.7 – 12.1 – 12.5 – 13.1 – 12.7 – 12.4 – 11.8 – 11.9 – 12.2 – 11.4 – 12.3」。

予想通りタイトルホルダーがハナ。ペースはスローで残り1000mからラップが上がるロングスパート戦で想定通りの流れ。

エフフォーリアは、まずまずのスタートから出して行ってポジションを取りに行き、好位外目を追走。3コーナー過ぎから仕掛けて外を回りながら進出するも、直線入口でイクイノックスに持ったまま交わされ、ゴールまでは何とか頑張って5着。

勝ったイクイノックスは、中団外目を追走して、勝負どころでは外から手応え良く、直線で追われて後続を突き放す強い競馬。

反省

イクイノックスに勝たれたら仕方がないと思っていましたが、馬券的にイクイノックスを買うわけにはいかず、今年1年の収支もプラスにするのは難しくなってしまいました。

エフフォーリアを選択したのは、イクイノックス以外で勝ち切るならばエフフォーリアしかないと思ったから。ボルドグフーシュなんかは馬券内という意味ではかなり濃厚でも、単勝を握ってとなると勝つイメージは全然沸かないですから、単複勝負の単勝部分を元から捨てての考えとなってしまう。

こんな迷いを断ち切るためにはどうすべきか?

今の形で単複勝負を続けることに限界を感じつつあります。もっと勝つための手法を取っていかなければという思いも強くなってきており、年末年始でそのアイディアを纏めていきたいです。

次走で狙えそうな馬

このレースで例えば不利を受けたとか、流れが向かなかったなどの敗戦で、次走に人気を落としそうな馬をピックアップしておきます。

  • 今回は特にいません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました