【ローズステークス2023 予想】単勝・複勝を買うならこれだ!

本命◎予想

ローズステークスは、春の実績馬か夏の上り馬か、ということですよね。

先週の紫苑ステークスが春の実績馬決着でしたし、ここはラヴェルを買っておけば大丈夫でしょう。

応援クリックお願いします!

レースの大局観

予想のポイント

まずは前提条件を確認します。

  1. 馬場状態:阪神は開幕2週目。超高速と言って良い馬場コンディション
  2. 天気:土曜メインがハイペースでタイレコード決着。日曜も晴れで、スローになったとしても好時計になること必至
  3. 斤量:馬齢戦54キロで有利不利なし
  4. 枠順:多頭数なので内有利は間違いなく、外々を回すのは避けたいところ。最後の直線まで内で溜めた馬と、外をスムーズに追い上げた馬の瞬発力勝負が濃厚
  5. 展開:ハナ候補は外枠コンクシェルと内枠レミージュが同じノースヒルズ。この2頭が喧嘩するはずないが、中枠のユリーシャがハナでペースは淡々と流れる。先団にはペースが厳しい

有力馬チェック

人気・実績上位を確認します。

  • ブレイディヴェーグ:馬柱が汚れていないので人気になる。冷静に考えれば前走はただの1勝クラスで、ルメールだからと言って確実とは思えない
  • ソーダズリング:阪神1800mの経験があるからなのか、これも2番人気は推され過ぎな気がする。ラヴェルより人気するのは不思議でしかない
  • ラヴェル:メンバー中唯一の重賞馬。オークスの内容が優秀。出遅れ癖が気になるが、馬券外になるイメージは全くない
  • コンクシェル:前走の2勝クラス圧勝は圧巻の一言だが、小倉の1800m小頭数で上手くいっても阪神の1800m多頭数で同じことができるかと言われると難しい
  • マラキナイア:この馬が5番人気は、完全に川田人気。ここではさすがに厳しい

この馬で勝負したい理由

先週の紫苑ステークスは、NHKマイルカップ6着馬とオークス6着馬のワンツー。この事実からして、春の実績馬の方が強いだろうことは想像しやすく、しかもラヴェルは紫苑S上位の馬よりも上のオークス4着馬です。

ラヴェルは阪神競馬場で行われた阪神ジュベナイルフィリーズと桜花賞で負けていることで、阪神苦手のイメージが付いてしまっているからか、今回3番人気とされています。

でもこの馬の走りを見る限り、マイルではハッキリ言ってスピード不足。過去は阪神だから負けたというより、マイルが合わなかったと解釈した方がよさそうです。

マイルよりもゆったりと行ける今回の1800mは条件が良いと言えますし、ラヴェルがここでこのメンバーに負けるとは、とても思えないです。

馬券内は堅いと思いますので、オーソドックスに単勝:複勝=1000円:2000円で行きます。

結 論

ラヴェルが直線抜け出すと予想。単複で勝負します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました