【マイルチャンピオンシップ2023 予想】単勝・複勝を買うならこれだ!

本命◎予想

今年のマイルチャンピオンシップは、ソングライン不在でも好メンバーが揃ったと言えるでしょう。

ソウルラッシュにとって、ここは絶好のチャンスです。

応援クリックお願いします!

レースの大局観

予想のポイント

まずは前提条件を確認します。

  1. 馬場状態:京都は今週からCコース。土曜は稍重スタートも回復間違いなしだが、高速馬場にはならない。イン有利が定石
  2. 天気:日曜は晴れ予報で良馬場を想定
  3. 斤量:定量戦で牡馬58キロ、牝馬は2キロ減。3歳馬は1キロ減
  4. 枠順:16頭立て。人気の2頭は中枠でまずまず。ナミュールは大外で痛恨。逆にソウルラッシュは最内で色気が出てきた。逃げ候補セルバーグとバスラットレオンが外枠に並んだ
  5. 展開:セルバーグとバスラットレオンがハナ争いでテンは少し速くなりそう。内から好位狙いのエエヤンとエルトンバローズが続いて、入りはやや縦長になりそう。中盤で緩んで馬群が固まり、セリフォスとシュネルマイスターは中団から外を回す競馬。こうなるとインで脚を溜めて捌ける馬が有利になる

有力馬チェック

人気・実績上位を確認します。

  • シュネルマイスター:惜敗続きも末脚が物凄いから人気になるが、毎度のことなので今回も届かず3着とかが想像しやすい。府中向き高速馬場巧者は明らかで、今回コース替わりと1800mからマイルへの距離短縮はマイナスでしかない
  • セリフォス:鞍上レーンの手腕で昨年のマイルCSを勝利し今年の安田記念を2着したが、川田に乗り替わりはマイナス。間に合ったという陣営のニュアンスからも信頼はおけない。2歳から活躍したダイワメジャー産駒なので、そろそろ走らなくなっても不思議でない
  • エルトンバローズ:前走、前々走と強敵をなぎ倒してきたが、展開に恵まれた感がある。ただ今回も展開に恵まれる可能性はとても高い。西村がどこまで冷静に乗れるかに尽きる
  • ソウルラッシュ:G1では足りない馬のレッテルが貼られているが、昨年のマイルCSや今年のマイラーズCから、実はシュネルマイスターと差がないことは分かっている。時計の掛かる馬場に強い
  • ナミュール:とにかく大外枠が痛恨過ぎる。相当な工夫がないと馬券内は難しいと見る

この馬で勝負したい理由

ソウルラッシュがG1を獲るならばここしかない。とにかく条件が揃いました。

まず相手関係から。まずシュネルマイスターとは、一緒に走った右回りのマイル戦での成績がほぼ同等。今回はシュネルマイスターが得意な高速馬場ではないので、ソウルラッシュがシュネルマイスターより先着することは、ほぼ間違いないでしょう。

次にセリフォスとは、昨年の富士Sで対戦するもピッタリマークにあってゴール前で差し切られました。当時の斤量差が3キロで今回は同斤量。また昨年のマイルCSは終始大外を回ってしまい、あれではセリフォスに完敗でも仕方がないでしょう。右回りのマイルならばセリフォスとも差がないと思うし、今回に限っては状態面でソウルラッシュの方が上でしょう。

揃った条件としては、鞍上モレイラで内枠というのもデカい。前述した昨年のマイルCSで終始大外を回して4着でしたが、今回はそんな競馬になろうはずがない。ましてやモレイラが乗るとなれば、下手なことはしないでしょう。

単勝:複勝=1000円:2000円で行きます。

結 論

ソウルラッシュが直線抜け出すと予想。単複で勝負します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました