今年の夏は少々変則的な開催で、中京開催2週目がG3CBC賞となります。
ハンデ戦でトップハンデと最軽量の差が7.5キロ。これだけ斤量差があるとトップハンデに手を出し辛いのは理解できます。
そのトップハンデはアグリですが、ハンデ以上に外枠が嫌われたのか、当日の朝の段階で何と4番人気。アグリのこれまでの実績を考えると、これは妙味ありでしょう。
アグリはこれまで海外とG1では0.0.0.4とすべて着外ですが、それ以外は5.3.3.1とほぼ間違いなく好走するという馬です。夏のローカルG3で着外になる姿は想像できません。
またアグリは本質的には1400mがベストでしょう。個人的には、今回の舞台である中京1200mは1400m巧者が強いイメージがありますので、その意味でもアグリの好走は約束されたように思えます。
展開的には好位で運びたい馬が多いです。高速馬場で内有利な馬場とは言え、ごちゃつくリスクが高そうですので、外枠のアグリは良い意味でスムーズな競馬ができそうです。
このメンバー相手ならば直線ですっ飛んでくるでしょう。
ただし差し届かずの可能性もあるので、馬券は単勝:複勝=1,000円:4,000円で行きます。
結 論
アグリが直線でまとめて差し切ると予想。単複で勝負します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント