5月 6レース分の予想と結果

本命◎予想

2016年の予想とその結果について、遡って1か月ごとに掲載していきます。
5月「天皇賞(春)」「NHKマイルC」「京王杯SC」「ヴィクトリアマイル」「オークス」「ダービー」です。

応援クリックお願いします!
ありがとうございます!

天皇賞(春) ◎カレンミロティック

昨年のこの舞台で3着。昨年2着馬が穴人気してるのに、この馬は完全に見落とされています。
年齢や前走着順なんて気にしてたら買えませんが、今や馬自体が長距離型に変わっていること、京都は最も得意な舞台であることが大事です。
逃げたくはない馬で、この枠ならば何かを行かせて得意の番手を取れる可能性が高いです。叩き2戦目で池添Jに戻るのも好材料。これらが上手く噛み合えば、あっと言わせるかもしれません。思い切って単複勝負します! 
 →→→ 2着でした。
購入馬券照会_20160501

NHKマイルC ◎トウショウドラフタ

このレースは長めの距離実績が強みになると言われてますし、実際にそういう馬がよく好走します。そういった意味では、トウショウドラフタはマイルで負けて1400mで好走するという典型的な負けパターンですが、馬の成長と脚質転換からここでも勝ち負けできると考えてます。
展開は平均より遅いことはないはず。枠的に今回の7番枠は並びが良くて、内に行く馬が多いので、この馬は中段の内を確保できて距離ロスもなさそう。流れてコーナーロスがなければ距離実績のない馬でもやれます。まあ距離は心配してないですが。
あとは直線でバテる先行馬を上手く捌けるか、田辺Jの手腕にも期待するところ大です。
ということで今回も単複勝負です!
 →→→ 5着でした。

京王杯SC ◎サクラゴスペル

連覇に期待します。前走は海外遠征明けで惨敗も、ここに入れば力は1枚上。ボウマンJで鞍上強化も心強い。ペースは行く馬がいないので、譲り合いのスローになれば、前年同様直線で我慢しながら抜け出せるでしょう。単複勝負します!
 →→→ 8着でした。



ヴィクトリアマイル ◎ストレイトガール

昨年美味しい思いをしましたが、今年も7番人気で有難い。
人気低下の理由は、年齢、引退撤回、前走惨敗、枠順でしょうか。1つ1つ整理してみます。
まず年齢。カレンミロティックもそうですが、年齢なんて気にしてたらいけません。この馬は藤原厩舎ですから無理使いされてる訳ではないんで。
ちなみにこの世代はジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、この馬と古馬G1を勝ちまくってます。単純に強いんです。
引退撤回は、馬には分からないし関係ないでしょう。海外遠征明けに発表され、馬は普通に放牧に出てただけでしょう。
前走惨敗は、海外遠征明けの叩き台と解釈したい。能力低下ではないとみてます。昨年も遠征明け初戦は負けてますし、むしろ前走惨敗で今回適鞍に戻るときは、個人的戦略では買いです。
買いの要素もいっぱいあります。
まず昨年の覇者で、一昨年は3着(直線で詰まって)と、この時期の東京マイルでの高速決着は望むところ。
また、混合G1でも馬券になること3回で、牝馬同士のこのメンバーでは明らかに力量上位。
それに、前走を叩いてここが引退前の目一なことは間違いない。
鞍上は引き続き戸崎Jで、昨日の重賞でも13番枠で好走しイメージ良くレースにのぞめることも好都合。
この馬は器用に脚を使うタイプで、展開はどうなっても対応可能。内枠が欲しかったですが、スタートとテンが速いので、道中は早めに好位中目に切り込んで直線で外に出せば、今の外差し馬場ならば大丈夫かなと。
ということで、自信を持って単複勝負します!個人的にはここが前々から狙っていた春のG1の山場です。気合い入れて競馬場でストレイトガールを応援してきます!
 →→→ 1着でした。
購入馬券照会_20160515

オークス ◎ペプチドサプル

押せ押せローテで人気を下げてますが、1/2の抽選突破で出走できた幸運を買います。
過去のレース動画を見ると、スムーズに進路が開けばとか、外を回しすぎとか、そんなのばかり。それでも掲示板を外していない隠れ実力馬です。
距離が伸びて良いはずだし、今回は内枠を引いたのでロスなく道中脚を溜めて、手の内に入れている四位Jが直線で早めに仕掛ければ、バラける東京ならば抜け出せるでしょう。
ということで、この馬で単複勝負します!
 →→→ 5着でした。

ダービー ◎スマートオーディン

展開マイネルハニーがハナですが、青葉賞の下手逃げの反省から、また皐月がハイペースだったこともあって、今回は一転してスローになると見ます。有力どころが末脚自慢なので、好位各馬の仕掛けも遅い。となれば一番キレるこの馬が突き抜けてもおかしくないでしょう。
これくらいの人気の戸崎Jは怖いですし、自分から仕掛けるタイプではないのでこの馬とは手が合ってます。また松国厩舎がNHKマイルCではなく京都新聞杯を使ったことも不気味です。
ということで単複勝負します。ずっとソワソワしたこの一週間と、ダービーデイのワクワク感、やっぱりいいですよね。
 →→→ 6着でした。

⇒2016単複成績一覧へ


よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬) ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました