舞台は新緑の府中へ移り、重賞はフローラステークス。
初戦を戦前評価が高くない中で圧勝して、その勝ちっぷりから2戦目の重賞チャレンジで喰いつく。これは負けパターンかもしれませんが・・。
ブライトジュエリーを買います。
レースの大局観
予想のポイント
まずは前提条件を確認します。
- 馬場状態:府中は開幕週でAコース。内を通すのが鉄則だが、意外と外差しが決まっていて、必ずしも前が有利ではない
- 天気:週中の降雨なし。日曜も晴れ予報で高速の良馬場を想定
- 斤量:馬齢戦で全馬54キロ
- 枠順:府中の2000mなので見逃せない要素。ソーダズリングは1枠2番の絶好枠で、戸崎がポジションを取りに行けるか。ドゥムーランは6枠11番で、レーンが周りを見ながらレースできる。イングランドアイズの8枠15番は不運。ブライトジュエリーは最内1番枠で捌けるか。クイーンオブソウルは2枠4番で好位を狙える好枠
- 展開:何が逃げるか分からないが、ペースが速くなる要素は皆無。スローなだけに仕掛けは早いはずで、土曜の傾向からも外差しが決まると想定。土曜4レースの未勝利芝2000m戦で2:02.0なので、勝ち時計は2:00.0前後か
有力馬チェック
人気・実績上位を確認します。
- ドゥムーラン:前走は出遅れながら外を捲って差し切り勝ちだが、メンバーレベルに疑問が残る。鞍上レーンは魅力だが、レーン人気し過ぎ感あり
- ソーダズリング:前走をノーステッキで完勝。前半流れた中で折り合いを欠き気味だったことから距離延長に少々不安はある。戸崎が好枠を生かさない乗り方をしそうなのも気になる
- イングランドアイズ:前走クイーンカップでは直線でややスムーズさを欠いて4着。脚を余しているし、距離延長は歓迎。初戦でハーパーに勝ち、クイーンカップも結果ハイレベルだった
- ブライトジュエリー:初戦は圧巻の勝利。ラップから前がしんどい流れだったにしても、後方から相当長い脚を使っている。最内枠を生かし切れるかがカギ
- クイーンオブソウル:2戦目エルフィンステークスは好メンバーの中で4着。初戦はぶっちぎっているが、相手なりに走るタイプっぽく距離延長でキレ負けしそう
この馬で勝負したい理由
ブライトジュエリーは、前走が戦前評価が高くない中での勝利。ハマって勝っただけかもしれず、初戦の勝ちっぷりから2戦目の重賞チャレンジで喰いつくというのは負けパターンかもしれません。
ただ今年のフローラステークスは、2勝馬が1頭、重賞経験馬が2頭と、メンバーレベルが低いため、1戦1勝馬でも十分にやれてしまうメンバー構成だと思います。
府中の芝2000mなので、内枠に入ったことは悪いわけがなく、スタートを普通に出れば中団にはポジションを取れるでしょう。
そして、直線は外に出した方が伸びている馬場だということを考えても、ブライトジュエリーの末脚が決まることを想像しやすいです。
レースの流れはスローからのロングスパート戦になると読みますので、初戦でそのような流れを経験していているのも好材料。
エピファネイヤ産駒ですし、狙うならばここでしょう。
馬券は単複にします。
結 論
ブライトジュエリーが直線で外から差し切ると予想。単複で勝負します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント