2024年の馬券購入方針|今年もガチ買い・結果公開(後悔)します

競馬を楽しむ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、ブログ上で日記のように予想と結果を公開して遂に10年目になります。大した金額を買っていないから継続出来るのですが、2024年も毎年恒例の馬券購入方針を宣言します。

応援クリックお願いします!

2024年の馬券方針

基本的には2023年のやり方を踏襲して以下のようにやってみます。

  1. 勝負レースを重賞に絞る
  2. 自信があるレースのみ購入し、自信がない場合は購入を見送る
  3. 買う馬を1頭に絞って、ブログで公開する
  4. 単勝もしくは複勝を合計5,000円購入する
  5. 馬券の結果を当ブログで公開する
  6. 上記1から5を1年間継続させる

ちょっと変える部分は金額。2023年のやり方がまずまずだったので、1レースの軍資金を5,000円に増額することです。

1.勝負レースを重賞に絞る

これは従来から変更なし。なぜ重賞のみとしているのかについては、私には以下の考え方があるからです。

  • 条件戦などに比べて重賞は関心が高いため、ある程度は仕上げて出走させる(状態に不安が少ない)
  • 技術のしっかりしたジョッキーが乗ってくる(クソ騎乗が少ない)
  • 状態コメント・馬柱などの情報が多い
  • 勝ちに来ていることが多い(ガチ勢多し)

2.自信があるレースのみ購入し、自信がない場合は購入を見送る

これも変更なし。買わない勇気ってやつですね。これが出来れば、回収率がめちゃくちゃ低くなるってことはないはずです。

3.買う馬を1頭に絞って、ブログで公開する

2023年は「1~2頭に絞って」としましたが、これは例えば人気馬Aの単勝と穴馬Bの複勝のように、堅いところはしっかりと単勝で取って穴目を複勝でもぎ取る、なんてことを想定していました。

でもこんな器用なことは結局できませんでした。ということで2022年以前のように1頭に絞るやり方に戻すことにしました。

4.単勝もしくは複勝を合計5,000円購入する

2023年は従来とやり方を変えたこともあってお試し期間の3,000円購入としていましたが、2024年は一昨年までと同じ5,000円に戻します。

イメージとしては以下のような感じで、単勝・複勝の配分をフレキシブルにします。

No.イメージ単勝複勝
1馬券内で狙いたい5,000円
2複勝を取っておきた1,000円4,000円
3スタンダード2,000円3,000円
4頭で取りたい3,000円2,000円
5頭が堅い4,000円1,000円

5.馬券の結果を当ブログで公開する

これも従来通りです。公開が遅くなることもありますが、必ず公開しますのでお待ちください。

6.上記1から5を1年間継続させる

当然ですが、やる前から負けを考えているわけがなく、今年こそプラス収支を目指します。

大幅プラス収支だった2015年と2016年に共通しているのは、1~2月でしっかりした配当をGETしたことなので、2024年はとにかくスタートダッシュを決めたいです。

馬券以外の目標

キャロット一口馬主もありますし、以下については目標というかノルマ的に考えたいです。

  1. パステルツェで一口馬主として初勝利
  2. キャロットクラブ募集馬見学ツアーへの参加
  3. 馬券以外の記事を書く

1.パステルツェで一口馬主として初勝利

これは自分ではどうにもならない目標で他力本願ですが、パステルツェさんがきっとやってくれると思っています。

2.キャロットクラブ募集馬見学ツアーへの参加

キャロットクラブからは既に以下の発表がありました。

<2024 募集馬見学ツアー>
・8月29日(木)、30日(金)、31日(土)
※いずれも日帰りツアー(新千歳空港集合・解散)での開催となります。

なにしろ昨年は募集時に最優先の権利を主張せず「×1」を取りに行ったので、今年は狙いたい馬をほぼ確実に取ることができます。

ツアーへの申し込みは先着順。クラブからの発表をしっかりと確認して申し込みを済ませます。

欲しい馬をしっかりと取りにいくための下準備として、ツアー参加が1つの目標です。

3.馬券以外の記事を書く

このブログの人気記事は断トツで以下の2つです。

馬券関連やキャロットクラブの記事だけではなく、読んでくださる皆さんへ有益な情報を提供出来たらと思います。

まとめ

毎年このような方針を立てています。好きにやっているだけですが。

庶民が淡々と正直に単複だけ買って、年間収支をプラスに出来るのかというところなので、まったく派手さはないのですが、個人的にはこれで良いと思っています。

いつまでも競馬ファンでいたいですしね。

頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました